資料/願書請求・入学相談は

0282-51-3837

または

お問い合わせフォーム

栃木県初!!
教育と福祉の一貫

通学できるのか? 馴染めるのか? 高校卒業資格は取得できるのか? 卒業後の進路は??
そんな保護者さまの不安、お子さまの不安の解決は

メリーランド高等学院 明蓬館STEC栃木
おまかせください!

お子さまが発達障害《ASD(自閉症スペクトラム症)、ADHD(注意欠如多動性障害)、LD(学習障害)その他》の診断を受けられた方、
診断は受けられていないが、それらの傾向があると思われる方、メリーランド高等学院 明蓬館STEC栃木にご相談ください。
メリーランド高等学院は、高等学校卒業資格が取得できる明蓬館高等学校のサポート校です。

メリーランド高等学院とは...

  • 1,中学時代、通常学級、支援学級などに在籍する生徒、通級指導学級に通っている生徒、特別支援学校に在籍する生徒の進学先
  • 2,明蓬館高等学校の教員たちと連携し合い、支援員と相談員ほかチームで、生徒の支援と伴走をする
  • 3,アセスメント(心理検査・神経学的検査・社会生活能力検査、観察、面談など)を通して、障害特性・認知特性・学習特性などを見極めた上で、個別の環境調整
  • 4,一人ひとりのニーズに合った個別教育及び支援計画を作成し、学習面を中心に、身辺自立・交友関係構築・社会性のスキル・就労観の取得支援
  • 5,卒業後の自立と社会参加を目指して、学校設定科目として設定してある「就業体験」なども学業と連携して取組む
  • 6,毎日通学し、規則正しい生活を送ることで、就労への準備をサポート

など、卒業後の進路まで見据え、お子さまのニーズに対応した生活環境・学習環境を整えております。

ABOUT US

明蓬館STEC栃木とは

STECとは、明蓬館高等学校が誇る、SNEC(すねっく)ともう一つのブランド。
全国で2か所目、栃木県で初となります。
国から自立支援事業として認可された、教育と福祉の就労連携の画期的モデルが、STEC(すてっく)、Specialneeds Training & Education Center.です。

一人一人に合わせ選べるコース!!

自立支援併用コース

通学:週5日
(月・火・水・木・金)

スクールコース

通学:週5日
(月・火・水・木・金)

ネットコース

通学:週1日

FEATURES

1 生徒一人ひとりの特性を見極める

特徴

保護者の方と生徒一人ひとりのニーズを面接と心理検査、
神経学的検査、社会生活能力検査から把握

特徴

事前相談で、発達障害の支援スキルを持った支援員と相談員
(特別支援教諭や福祉関係の専門職)がしっかりと話を聞いた後、
相談員が検査・支援計画作成・フィードバックを行います。

スペシャルニーズに着目し、
個々人に応じた支援・指導計画を作成。
学習面・身辺自立・交友関係構築
・社会的スキル・就労観の取得を支援します。

2 生徒一人ひとりの学ぶ目的。
方法を育む

特徴

成果物学習による成績評価、生徒の特性に応じた学習環境
パソコンやタブレットでネット授業(一斉授業なし)

発達に課題を持つ高校生が、
特別支援付きの普通高校教育を受けることができます。

特徴

生徒の興味・関心、ベースに合った学習を行います。

※成果物は、たとえば英語なら自分の好きな映画を訳したもの。
家庭科なら自分で作ったものやレポートなど
将来生かせる資格試験でも、大丈夫です。
"得意なもの、興味・関心の高いもの"を学習の成果として認められるため、
「楽しく」「役立つ」学びができます。

3 就労に向けた支援と伴走

特徴

発達支援と学習支援を土台に、就労に向けた多様な活動体験の場を提供。

【メリーランド高等学院だからできる就労体験】

●農業
農薬や化学肥料を使用しない身体に優しい藍液を使用。
栃木の藍で育てた果物・野菜

<体験内容>
藍液散布・水やり・収穫・梱包

●正藍染め
古来から伝わる藍玉と藍灰のアクのみで染める天然藍染め

<体験内容>
藍の苗植え・水やり・藍葉収穫・藍玉づくり・藍種もみ取り・縫製

●移動販売(キッチンカー)
施設や企業などに出向いて販売

<体験内容>
接客・会計・清掃

"スペシャルニーズ"に配慮した学習空間

特徴

特性を生かして、一人で学習できる小スペース。
一人1台専用のパソコンを使って、映像授業!
音や光に敏感な生徒のために環境を整えるなど、誰でも安心して登校できます。

EVENT

地域交流や他事業所との合同イベントを企画。
職場見学や就労トレーニング体験を行います。
生徒の趣味、関心に合わせて幅広い選択肢を
提供します。

カリキュラムは、明蓬館高等学校に準拠します。
詳しくは、資料(無料)をご請求ください。

FLOW

1

お問い合わせ

お問い合わせ

保護者や学校の先生より
ご連絡

2

高校見学 / 説明会

高校見学 / 説明会

保護者、保護者とお子様、
学校の担当先生とお子様など

3

個別相談

個別相談

事前に相談を受け
面接を行います。

4

願書提出

願書提出
5

受験

受験

面接
作文提出

6

合格通知

合格通知
7

入学手続

入学手続
8

通学

通学

Message

メリーランド高等学院
学院長

若林享子

センター長

福田恵美子

職員は、生徒の声に耳を傾け生徒の心中にある思いを一緒になって考えを引き出していく伴走者です。生徒一人ひとりの本来持つ豊かな創造性を伸ばし社会で活きる力を育みます。
一人ひとりは違って当たり前。子どもたちの考え方や学び方の違いを理解し、誰もが自信を持つことができるインクルーシブ教育に貢献していくことが、私たちの使命と考えています。

  • ◆メリーランド高等学院では、学校説明会を開催し、ネット授業を体験することができますので、
    興味のある学生さん、ぜひお越しください。
  • ◆個別相談承りますので、お電話をお待ちしております。

GUIDANCE

ご利用案内
登校時間: 10:00
下校時間 15:00 ※長期休みは時間変更
住所: 〒328-0111
栃木市都賀町家中2293番地1
>> Googleマップで見る
電話番号: 0282-51-3837
FAX番号: 0282-51-3021
利用日: 月曜日~金曜日
営業時間: 9:00~18:00