BLOG

活動日誌

2024.03.26

避難訓練

今回は先週金曜日に行った避難訓練の様子をご紹介致します。
西方消防署のご協力の元、避難訓練を行いました。
今回は地震発生から火災が起きた設定で行い、不意の「地震だ!!机の下に入ってください!!」という声に、さっと指示に従う生徒!!
その後も職員の指示に従い冷静に避難訓練を行う事が出来ました。
外に出てからは西方消防署の方から消火器の使い方についての説明を真剣に聞く様子が見られました。
消火器を使った訓練には、自ら「やってみたいです!!」と積極的に参加する生徒たち☆
「火事だー!!」と大きな声で周囲に知らせながら、消火器で火元に水をかける様子は真剣そのもの。
参加した生徒からは、「緊張したけど、上手く出来て良かった。でも、実際はもっと緊張するだろうし、もしかしたら、上手く出来ないかもしれないから、冷静に行動が取れるように今日の訓練を忘れないようにしようと思う」との声が聞かれました。

 
  


また、消防車についているマークが気になったYさん。
みなさんはマークの意味を知っていますか??
消防のマークにはホースや管そう、水柱、太陽などの意味がマークに表されているとの説明を聞き、Yさんの質問のお陰で知識が一つ増えました☆

疑問に思った事について、調べたり質問したりして、自分の知識にすることを実践したYさん。
素晴らしいですね!!

今後も一緒に色々な経験を積んで自分の知識と経験値の幅を広げていきましょうね☆

記事一覧